歯の定期検診は何か月に1回が正解か!

ニューノーマル
この記事は約1分で読めます。

私は年1回くらいのペースで歯の定期健診と歯石取りをしてもらっていたのですが、以前通っていた歯科医院は2回で済んでいたのが、引っ越して新しく通った歯科医院では、歯石取りで3回通院し、その後も1か月後に来院してください。と、1ヶ月後に来院したときは、再度、歯のチェックと軽くお掃除してもらって、さらに1か月後に来てくださいと言われました。

さすがに歯のチェックだけで毎月は歯科医院には通えないので、他の歯科医院ではどうなのか? 歯科検診は何ヶ月ごとに行えばよいか? など、いくつかの歯科医のホームページを調べてみた。

A歯科医院:
歯石取りの頻度は、3~6ヶ月に1回程度が適切です。

B歯科医院:
2~3ヶ月に1回の頻度でクリーニングすることをおすすめします。

C歯科医院:
歯石取りの適切な頻度は、3ヶ月から半年に1回です。

私の結論
私は歯磨きは比較的ちゃんとしている方なので、半年に1回の歯科検診にしたいと思います。
ということで、個人差はあると思いますが、毎月検査させるのはどうかと思いました。
私の経験からすると医療法人の街の歯科医院の勤務医の先生の方が、頻繁に通院させようとする感じを受けています。
勤務医なので売上とか関係ないと思うのですが、そんなのも管理されているのでしょうか? などと勘ぐってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました